無料で見られる値打ちあるブログ

日々感じたこと、お得になったこと、困ったことが解決したことなど、読んでもらえた人に少しでも役立てるブログを目指して書きます

私の自立はイコール家族それぞれの自立だと思っています。家族を持った今は自分一人で自立していても意味がなく、家族のコミュニティの中で育っているからです。ちなみに柔道では自他共栄という言葉があります。自他共栄とは自分と他人がともに切磋琢磨して…

スモールステップ

子供には大きな夢を描いてもらいたいと思っています。それは自分にはできなかった、だから自分以上のことを求めているのかもしれません。それでも夢を応援することは親の務めと思っています。 実際、子供は大きな夢を言ってくれることがありす。でも大きな目…

地域を繫ぎとめる秋祭り

ふるさと納税で税金のバランスが崩れはじめ、2000億円を超える金が流動的に流出入するようになった。世田谷区では3000億円の予算に対して40億円を超える税収減となる。 住みたい町として選ばれるだけでなく、全国市町村の中で応援される魅力ある町として舵を…

少ない時間の中で子供と向き合う方法

子供と向き合うことが成長につながると思ってます。向き合うということを分解して一つ一つの行動に表すと、子供と同じ時間を過ごす、話を聞く、その言葉に対して返事をしてあげる、信じてあげる、意見を受け入れる、ということになると思います。 でも今の働…

防災、減災、逃災

我が家の災害が起こった時の対策をまとめてみました! ①私自身、東日本大地震を経験した事からも避難経路、避難場所を確認しておくことはまず最初にするべきだと思います。奥さん、子供と確認取ってますか? ②次に防災グッズの購入。種類もたくさんあり、ど…

災害に備える

7月の倉敷の洪水災害、8月の大阪の台風災害、9月の北海道の地震災害。こんなにも災害が続く年は初めてです。また台風も例年とは異なる進路を取り、これまで通りの考え方では対処しきれないことも出てきました。 ただニュースの情報とは裏腹に家庭内の防災、…

iPhoneのアプリ整理がしにくい

iPhoneを使っていて未だに慣れないのがトップ画面のアプリの整理。みんなはきちんと整理できてますか? 自分なりに趣味とかゲームとかでフォルダを分けてみても、探すときにどこに入れたかわからなくなって結局探す羽目になります。また新しくダウンロードし…

高田茜さんのフロリナ 王女がすごいんじゃー

娘がバレエを習ってまして今年度は発表会で眠りの森の美女を踊ることになりました。 毎週練習していますが週一回ではなかなか上達しないので、ここはプロの踊りを見せてあげようと思いました。 そこでAmazonで購入したのが、2018年に発売されたばかりの英国…

ちょっと海外留学を夢見た

いまの会社で責任の重さに心が辛くなる。何かここから逃げ出したい。一層のこと、海外留学でもして逃げ出したいと思う今日この頃。 でもお金がかかるのがいやだなーと思い、社会人留学奨学金などを調べてみたがハードルが高すぎて、むりって思う。 ヒーロー…

故郷と歌と思い出と

私のふるさとは大阪だー。故郷からの上京にはそれぞれのストーリーがあるはず。そこで歴代の上京ソングをまとめてみた。心の旅 財津和夫“あー明日の今頃は僕は汽車の中”のメロディーで有名ですが、この歌詞の中で“君をポケットに詰め込んでそのまま去りたい”…

不器用な僕でもできた感動スライドショー

僕って何やっても不器用なんですよね。この前なんてみんなでキャンプに行ってご飯を5合炊こうとしたら、お米を1合、2合って量って数えているうちに数がわからなくなって最終的にはお米量と水分量が合わず芯の残った固いご飯に。。そんな僕でもみんなに喜んで…

人生のセンスってなんだ

自分ってつくづくセンスないなって思う。実家に帰った時に甥っ子と将棋をしてコテンパンにやられ泣きそうになる。卓球をしても負かされる。これってもう生まれつきのセンスだよねって思っちゃう。子供よりも練習時間を増やして勝ってやるって思うけど、時間…

睡魔とたたかう僕

社会人になり結婚して嫁と暮らすまで、昼寝をするのは普通だと思ってたけど、普通じゃないんですねw。よだれを垂らして授業中を寝て夜の受験勉強に備えた小学生時代。授業中に寝てげんこつをもらったけど気にしなかった中高生時代。人生のモラトリアムを横臥…

ハワイで夢みたいに遊びつくした家族旅行

家族旅行で一番思い出に残っているのは、なんといってもハワイ旅行!子供が3歳と6歳で、飛行機大変かなーとか遊べるアクティビティが少ないかなと心配したのをよそにめいいっぱい遊ぶことができました。私が旅行で大切にしている点は癒しを求めたりインスタ…

子供の熱中する姿を育てる方法

プレジデントファミリーの2018年夏号のタイトルは、【「熱中する子」がグンと伸びる!】でした。夏休みの間、子供に何でもいいので興味をもち、熱中して取り組んでもらい一皮向けてもらいたいと思う矢先、まさに求めていたタイトルで即購入しました。 なぜ子…