感動あふれる人生を想い想われ今日を生きる

日々感じたこと、お得になったこと、困ったことが解決したことなど、読んでもらえた人に少しでも役立てるブログを目指して書きます

コロナ禍でホームパーティーは開けられるか

コロナ禍の中で外食はちょっと気が引ける。そう思い気の知れた仲間とホームパーティーをするのはいいかどうかと思い悩む。 ただ、この記事によるとソーシャルディスタンスも取れない、マスクも外した状態だと感染リスク高まるよってこと。 悩ましい。

星はすばる

秋から冬にかけて綺麗に見える星空。その中でもオリオン座はわかりやすくとても見つけやすい。 そのすぐ横にはおうし座があります。 おうし座の中には輝く星の集まりがあります。なにやら神秘的な美しさ。 これはプレアデス星団で、日本語ではすばると呼ばれ…

複利効果によって資産を2倍にしよう

70÷投資利率=投資額が2倍になるまでの年数 1%で運用した場合は70年かかりますが、3%で運用した場合は複利効果で20年ちょっとで2倍になるそうです。これは資産を貯めるのではなく運用すべきと思ってしまいます。 大体の利率 利率は一般的に定期預金で0.1%、…

ワールド・ザ・コンマリさん

コンマリメソッドのオンライン授業 コンマリさんのお片付けメソッドを紹介するオンライン授業があるそうです。日本円で約5千円弱だそうです。実際に散らかったお家を分析して、カテゴリー毎に分ける方法やときめくものだけを残すお片付け方法、お気に入りの…

家の安全はドローンが見守る時代

Amazonからホームセキュリティ用ドローンの開発 Amazonは2021年にホームセキュリティ用のドローンを発売するようです。不法侵入などの異常を検知した際に自動で飛行し状況を確認する機能があるそうです。 ドローンのデザイン ドローンのデザインは羽根がケー…

2020年はハロウィンにブルームーン

ハロウィンにブルームーン 今年のハロウィンはブルームーンだそうです。ブルームーンというのはひと月に2回目の満月のことだそうで珍しく2年に1回ぐらいしかないそうです。 また、ハロウィンの日に満月が来るのはなんと50年以上前から一度もないそうです。…

コロナ状況下でお友達と何して遊ぼう

コロナによるリスクの把握 HUFFPOSTで日常生活におけるコロナウイルスの感染を広げるリスクを紹介されていました。 個人に委ねる判断、自粛 帰省の自粛、宴会の自粛など周りの人に配慮するよう個人に判断を任せられる一方でどこまで許容されるのか明確な指標…

手のひらサイズの赤ちゃん

手のひらサイズの赤ちゃん お父さんの手よりも小さな赤ちゃんが生まれてきたんだって。500gもない体重で生まれてきて助かる確率は10%しかなかった。でもカンガルーケアなどのおかげで無事退院できた。 カンガルーケア カンガルーケアは赤ちゃんを抱っこす…

2020年コロナ下でハロウィンを楽しむべきか否か

2020年のハロウィン 2020年の秋現在、日本では第二波のコロナが落ち着きつつありますね。夏休みが終わりこれから秋祭り、ハロウィン、クリスマス、お正月と年末年始に向けて例年ならイベントがたくさんありますが、ハロウィンはどう楽しめばいいでしょうね。…

いつかニューヨークで一緒に住みましょう

セントラルパークタワー ニューヨークのセントラルパークの真横に高層レジデンスが完成しました。ニューヨークのど真ん中にいながら緑豊かな窓からの景色。 世界一の住処 131階建472mで世界で一番高いマンション。こんな贅沢な住処はこの世ではなくまるで雲…

イギリスグリニッジ天文台が2020年天体写真コンテストを実施

天体写真コンテスト イギリスのグリニッジ天文台は、同天文台が開催した2020年の天体写真コンテストの応募作品を明らかにしました。最優秀賞を獲得したのはフランスの写真家Nicolas Lefaudeuxさんでした。 Nicolas Lefaudeux 彼の写真はチルトシフトという手…

Home is where the heart is

大坂なおみ全米オープン2020決勝進出 大坂なおみさんが全米オープンで決勝戦まで進みました。 2年前に優勝しましたが今回は特別な思いを持って挑んでいることだと思います。一人の黒人として人権問題に声をあげ決勝まで進むことを誓いました。 シューズに注…

It’s not your salary that makes you rich, it’s your spending habits

将来のお金に不安がある? 将来どれぐらいのお金がかかるのか、あるいは老後に備えてどれだけの貯蓄が必要なのか、そういった漠然とした不安をかかえているなら専門のアドバイザーに無料で相談できるからしてみたらいいよ。 資産形成、資産運用は自分ででき…

Love the life you live. Live the life you love.

これから自分の家庭がどこに力を注ぐかを考えてみます。 大黒柱 今の会社でしっかり働いて稼ぐことがらとても大事ですね。それが今まで歩んだ人生が生み出す金の成る木だからです。 枯れ木 将来もらえる年金は自分たちの生活を支えてくれるでしょうが、年金…

Keep your eyes on the stars, and your feet on the ground.

自分達が持つ強みと弱み これまで築いてきた自分の人生は強みであってこれからの将来の道は見えてないわけであり、そこの将来に向けた将来投資が不足しているところが弱みかと分析しました。 周りの環境のチャンスとリスク 東京では来年オリンピックが開かれ…

育児休業給付金は1歳までって知らんかった

育児休業給付金 育休を取ると給付金をいつまでももらえるのかなって思ってたけど、1歳までって知らなかった。 2歳までもらうには保育園に入りたかったのに入れなかった証明書が必要とのこと。 わざわざそのために保育園に入所を申請して落選する手続きをする…

もしもの備えは家族のため

我が家のもしもの備えは大きく分けて次の3つです。 保険 もしもの大きなトラブル病気、けが、天災は保険でカバーする。 何が起きるかわからない大きなリスクに対しては自分一人の力は無力なもの。その時に備えて少額でも保険に入っていれば大きな安心に繋が…

普段の生活、大切なことに時間を使うにはどうしたらいいかなぁ

追われる日々の中でより良い生活を過ごすその時間 普段の時間の使い方 毎日の時間の使い方を見返してみると思ったよりも、寝る、仕事する、合間の時間に子供の面倒を見たり、家事をしたりそんな時間ばかり。嫁に至ってはもっと子育て、家事の比率が高くて急…

スモールステップ

子供には大きな夢を描いてもらいたいと思っています。それは自分にはできなかった、だから自分以上のことを求めているのかもしれません。それでも夢を応援することは親の務めと思っています。 実際、子供は大きな夢を言ってくれることがありす。でも大きな目…

地域を繫ぎとめる秋祭り

ふるさと納税で税金のバランスが崩れはじめ、2000億円を超える金が流動的に流出入するようになった。世田谷区では3000億円の予算に対して40億円を超える税収減となる。 住みたい町として選ばれるだけでなく、全国市町村の中で応援される魅力ある町として舵を…

少ない時間の中で子供と向き合う方法

子供と向き合うことが成長につながると思ってます。向き合うということを分解して一つ一つの行動に表すと、子供と同じ時間を過ごす、話を聞く、その言葉に対して返事をしてあげる、信じてあげる、意見を受け入れる、ということになると思います。 でも今の働…

防災、減災、逃災

我が家の災害が起こった時の対策をまとめてみました! ①私自身、東日本大地震を経験した事からも避難経路、避難場所を確認しておくことはまず最初にするべきだと思います。奥さん、子供と確認取ってますか? ②次に防災グッズの購入。種類もたくさんあり、ど…

災害に備える

7月の倉敷の洪水災害、8月の大阪の台風災害、9月の北海道の地震災害。こんなにも災害が続く年は初めてです。また台風も例年とは異なる進路を取り、これまで通りの考え方では対処しきれないことも出てきました。 ただニュースの情報とは裏腹に家庭内の防災、…

iPhoneのアプリ整理がしにくい

iPhoneを使っていて未だに慣れないのがトップ画面のアプリの整理。みんなはきちんと整理できてますか? 自分なりに趣味とかゲームとかでフォルダを分けてみても、探すときにどこに入れたかわからなくなって結局探す羽目になります。また新しくダウンロードし…

高田茜さんのフロリナ 王女がすごいんじゃー

娘がバレエを習ってまして今年度は発表会で眠りの森の美女を踊ることになりました。 毎週練習していますが週一回ではなかなか上達しないので、ここはプロの踊りを見せてあげようと思いました。 そこでAmazonで購入したのが、2018年に発売されたばかりの英国…

ちょっと海外留学を夢見た

いまの会社で責任の重さに心が辛くなる。何かここから逃げ出したい。一層のこと、海外留学でもして逃げ出したいと思う今日この頃。 でもお金がかかるのがいやだなーと思い、社会人留学奨学金などを調べてみたがハードルが高すぎて、むりって思う。 ヒーロー…

故郷と歌と思い出と

私のふるさとは大阪だー。故郷からの上京にはそれぞれのストーリーがあるはず。そこで歴代の上京ソングをまとめてみた。心の旅 財津和夫“あー明日の今頃は僕は汽車の中”のメロディーで有名ですが、この歌詞の中で“君をポケットに詰め込んでそのまま去りたい”…

不器用な僕でもできた感動スライドショー

僕って何やっても不器用なんですよね。この前なんてみんなでキャンプに行ってご飯を5合炊こうとしたら、お米を1合、2合って量って数えているうちに数がわからなくなって最終的にはお米量と水分量が合わず芯の残った固いご飯に。。そんな僕でもみんなに喜んで…

人生のセンスってなんだ

自分ってつくづくセンスないなって思う。実家に帰った時に甥っ子と将棋をしてコテンパンにやられ泣きそうになる。卓球をしても負かされる。これってもう生まれつきのセンスだよねって思っちゃう。子供よりも練習時間を増やして勝ってやるって思うけど、時間…