無料で見られる値打ちあるブログ

日々感じたこと、お得になったこと、困ったことが解決したことなど、読んでもらえた人に少しでも役立てるブログを目指して書きます

防災、減災、逃災

我が家の災害が起こった時の対策をまとめてみました!

①私自身、東日本大地震を経験した事からも避難経路、避難場所を確認しておくことはまず最初にするべきだと思います。奥さん、子供と確認取ってますか?

②次に防災グッズの購入。種類もたくさんあり、どれがいいのか何がいるのか不安になることはあると思いますが、とりあえずないよりはあった方が良い、一つでも良いので購入しておくことが大事です。

③家具の転倒対策。寝ている間に寝室の扉が開かなくなり屋外に避難できない、なんてことがないように避難経路の確保は重要です。ましてやガラスの破片で足を怪我した状態で避難するのも辛いものです。

④火災保険の確認。持ち家の場合、火災保険に入るのは言うまでもありませんがその内容を今一度確認してみましょう。更新時期をキッカケにあたまの片隅に保障内容を入れておくだけで、何かあれば保障がおりるぐらいの気持ちで安心できます。また自分に万一のことがあったとき奥さんは保険会社すら知らない、なんてことはないように最低限の情報は家族間でシェアしておきましょう。遺書よりも重要もかもしれませんね。

地震、台風とまではいかなくても大雪の時にも対策をしっかりとらないと転倒による怪我などが発生します。公共の道路も一人で除雪するのは大変ですがご近所さんと協力すれば楽しみながらできるものです。最後には水や食料をシェアしあえる、困った時には助け合えるそういうご近所の関係を築くことが重要だと思います。

 

f:id:yuyuyopfp:20180911085647j:image

 

 

今週のお題「わが家の防災対策」