感動あふれる人生を想い想われ今日を生きる

日々感じたこと、お得になったこと、困ったことが解決したことなど、読んでもらえた人に少しでも役立てるブログを目指して書きます

手のひらサイズの赤ちゃん

f:id:yuyuyopfp:20200915224019p:image

手のひらサイズの赤ちゃん

お父さんの手よりも小さな赤ちゃんが生まれてきたんだって。500gもない体重で生まれてきて助かる確率は10%しかなかった。でもカンガルーケアなどのおかげで無事退院できた。

カンガルーケア

カンガルーケアは赤ちゃんを抱っこするなどして肌と肌を触れ合うことで母子の絆を深める方法。そのおかげで赤ちゃんはどんどん強く大きくなったんだって。

帝王切開の由来

ちなみに英語で帝王切開はcesarean section。カエサル=シーザーが帝王切開で生まれたことが由来という説があるそう。