感動あふれる人生を想い想われ今日を生きる

日々感じたこと、お得になったこと、困ったことが解決したことなど、読んでもらえた人に少しでも役立てるブログを目指して書きます

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地域を繫ぎとめる秋祭り

ふるさと納税で税金のバランスが崩れはじめ、2000億円を超える金が流動的に流出入するようになった。世田谷区では3000億円の予算に対して40億円を超える税収減となる。 住みたい町として選ばれるだけでなく、全国市町村の中で応援される魅力ある町として舵を…

少ない時間の中で子供と向き合う方法

子供と向き合うことが成長につながると思ってます。向き合うということを分解して一つ一つの行動に表すと、子供と同じ時間を過ごす、話を聞く、その言葉に対して返事をしてあげる、信じてあげる、意見を受け入れる、ということになると思います。 でも今の働…

防災、減災、逃災

我が家の災害が起こった時の対策をまとめてみました! ①私自身、東日本大地震を経験した事からも避難経路、避難場所を確認しておくことはまず最初にするべきだと思います。奥さん、子供と確認取ってますか? ②次に防災グッズの購入。種類もたくさんあり、ど…

災害に備える

7月の倉敷の洪水災害、8月の大阪の台風災害、9月の北海道の地震災害。こんなにも災害が続く年は初めてです。また台風も例年とは異なる進路を取り、これまで通りの考え方では対処しきれないことも出てきました。 ただニュースの情報とは裏腹に家庭内の防災、…

iPhoneのアプリ整理がしにくい

iPhoneを使っていて未だに慣れないのがトップ画面のアプリの整理。みんなはきちんと整理できてますか? 自分なりに趣味とかゲームとかでフォルダを分けてみても、探すときにどこに入れたかわからなくなって結局探す羽目になります。また新しくダウンロードし…

高田茜さんのフロリナ 王女がすごいんじゃー

娘がバレエを習ってまして今年度は発表会で眠りの森の美女を踊ることになりました。 毎週練習していますが週一回ではなかなか上達しないので、ここはプロの踊りを見せてあげようと思いました。 そこでAmazonで購入したのが、2018年に発売されたばかりの英国…

ちょっと海外留学を夢見た

いまの会社で責任の重さに心が辛くなる。何かここから逃げ出したい。一層のこと、海外留学でもして逃げ出したいと思う今日この頃。 でもお金がかかるのがいやだなーと思い、社会人留学奨学金などを調べてみたがハードルが高すぎて、むりって思う。 ヒーロー…